wordpress制作ノート

自分の備忘録として残しています。

003_ローカルテストサーバー MySQL(MariaDB)でエラー「設定ファイルの中に記述されているパスフレーズ(blowfish_secret)の長さが正しくありません。 32 バイトでなければなりません。」

設定ファイルの中に記述されているパスフレーズ(blowfish_secret)の長さが正しくありません。 32 バイトでなければなりません。

 

phpMyAdminのログイン後画面にこんなエラーが出ました。

 

分からないので検索するとこんなサイト様が。。

ramendelicious.com

config.inc.php というファイルの、blowfish_secret の値を32バイトに変更するそうだ。

 

1.とりあえず config.inc.php を検索。C:\xampp\phpMyAdmin の配下に発見。

2.config.inc.php のバックアップコピーを取っておく。

3.エディタで config.inc.php を開く。

4.6行目に、

$cfg['blowfish_secret'] = 'xampp'; /* YOU SHOULD CHANGE THIS FOR A MORE SECURE COOKIE AUTH! */

を発見。blowfish_secret を検索するまでもなかった。初期値は"xampp"。よく分かんないけどこれではまずそう。そのあとのコメントも、「より安全なCookie認証のために変更する必要があります。」って書いてある(笑)。

5.32バイトのパスフレーズを作る。いいサイト様があった。

www.luft.co.jp

ここでパスフレーズを作って”xampp”と入れ替える。

6.phpMyAdminに再度ログイン。エラーは出なくなった。

 

両サイト様、どうもありがとうございました。