wordpress制作ノート

自分の備忘録として残しています。

001_ローカル環境にXAMPPとWordPressを構築する

MAMPMacintosh, Apache, MySQL, PHP

XAMPP(Xross platform,  Apache, MariaDB/MySQL, PHP, Perl

私はwindows機を使っているのでXAMPPをインストールします。(MAMPwindows版もあります)

 

インストールから設定までははこちらの記事を参照しました。

bazubu.com

インストールの場所は、C:¥でなく、USBメモリでもなく、今回はD:¥にインストールします。

C:¥は、デフォルトだが、他のアプリと競合したらやだ。Cドライブが膨れるのもやだ。

USBメモリは、いろいろ便利かと思ったけど、64GBのものしかなかったので見送り。

という理由でDドライブ直下にインストールします。

 

データベース・キャラクタセットの照合順序は、

「utf8mb4_general_ci」

にしました。その理由は、絵文字や第二水準の漢字を保存させたいからです。

(この部分は今後仕様変更の可能性あり)

ja.wordpress.org

penpen-dev.com

 

-----

WordPressをダウンロードして、インストールする際のインストール場所は、

D:¥xampp¥htdocsの直下。

 

次に、

http://localhost/wordpress/

にアクセスし、設定作業。

ずっとこの記事の通り進めます。

bazubu.com

設定完了♪

 

-----

さて、今回初めてブログを書きますが、自分が書こうとしたブログよりも、もっと完成度の高いサイトを発見し、そちらを参考にしてインストール作業を進めさせて頂きました。

となると、果たして、このブログを「公開」する意味はあるのか?

結論:公開する意味はほぼないかも (f^^;

でも、ひょっとしたら、こんなサイトでも誰かの助けになるかもしれない、とも思います。

 

このブログを書こうとした意味をもう一度考えます。

このブログは自身の備忘録です。本来なら自分で画面のキャプチャ画像を張ったりすべきですが、優れたブログが他にあって、事実、それを見ながら作業を進めたのです。

偽らず、先人に感謝の気持ちを込めてリンクを張らせて頂きました。

これからもこのスタイルで進めていこうと思います。